HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

JT65-HF HB9HQX-Edition4.3 + FT-991でのOmni-Rig設定

HB9HQXの使用に当たり、Omni-Rigの設定でドハマリしたのでご連絡です。リグの周波数がソフトから変えられないという症状が出ました。

下図のように設定しないと動作しませんので、バージョンアップした方は要注意です。

f:id:HamRadio:20170129172630p:plain

要は「pmFreqA」に設定することです。デフォルトの pmFreq ではQRGが働きません。因みに他のリグでは未検証です。

Beat氏が、Omni-Rigの設定にやっと手をつけてくれたのは有り難い事ですが、基本的なところが解決されていないのはちょっと残念です。

JT65は「DATA-USB」で使うものではない様子です。DATA-USBモードは、もともとパケット通信の為にあるようですね。なので上図のように設定しておけば、自動的にUSBモードになりよろしいかと思います。

しかしYAESUは何の為に DATA-USB モードを付けてあるのでしょうか。。。