読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

DELL / New XPS 13

アマチュア無線用のノートパソコンを乗り換えました。私にとってはバッテリーの持ちがポイントですので、この機種に決めました。電源コンパニオン、DELL純正のいわゆるモバイルバッテリーがあった事も決め手の一つです。

小さい部類のノートパソコンでは最速の、第7世代インテルCPU / Core i7-7500U、SSD 512GB、メモリ16GBの最上位機種です。起動が異常に遅いCI-Vコマンダーをまともに動作させる為にこんなハイスペックのものにしたのですが、色々と試した結果、JT65-HF-HB9HQX-Editionがフリーズしたり不具合が現れ、結局動作の軽い定番のOmni-Rigを使うことにしました。全く無駄な出費になりましたね。

欠点といえば、USBポート3.0×2個、TYPE Cが1個で、事実上現時点ではUSBが2つしか使えず、アマチュア無線用には不向きな点でしょうか。

また、サポートの電話番号さえ書いた書類はなく、買ったら勝手に使ってくれというあたり、ヘビーユーザー向けの機種ならではの仕様でしょう。

私は電話で注文しましたが、ネットからの注文より安くなったようです。メーカーにより、ネット通販でも電話窓口と価格が違う場合があるので、買う前に一度問い合わせてみることをお勧めします。