読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

ノートパソコンのメモリ増設

私がアマチュア無線用に使っているPCはノートパソコンなのですが、あまりハイスペックなものは必要ないと思い、富士通のSH90/T、Core i5-5200U Max2.7GHzを使っています。メモリーは4GBです。

しかし時々ブルースクリーンになったり、動作が遅いこともあってメモリーの増設をしてみようと思い立ちました。私にとっては初めての経験です。メーカーの価格では、何と、6、7、8万円以上もするではありませんか。半ばあきらめかけていたところ、ネットで調べてみると断然安く手に入ることが分かりました。

パソコンはデュアルチャンネル対応とありましたが、私の使い方ではその速さを体感できた試しがなかった為、思い切って最大の12GBまで一枚で増設することにしました。追加したSO-DIMMは、Transcend製8GBで約4,000円の出費です。

結果、効果は体感できていませんが、ブルースクリーンには遭遇しなくなったような気がします。気分的なものが大きいようなところもありますが、まあ最初から8GBは欲しかったといったところです。最近のノートPCでは、メモリーオンボードのものも多いのであまり参考にはならないと思いますが、やっぱりサードパーティー製に限りますね。