HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

JT_Linker Ver.2016.09.29a

ついにバージョンアップ、JT_Linker Ver.2016.09.29a。多くの方が待ち望んでいたバージョンです。これでログファイル指定時のエラーも出なくなりました。

JT_Linkerは、HB9HQX等JT65(JT9)でQSOしたLOGデータを、TurboHamlogに引き渡すソフトです。JT65のソフトにもLOG管理機能がありますが、普段Turbo Hamlogを使っている方には、これが無いと不便でしょうがありません。

しかし、見た目は単純そうなこのソフトを使うには、Turbo Hamlogでの環境設定の変更や、それ自体の細かな設定を避けて通れず、必要な設定項目がいくつかありますので、少し使った後にでも、作者であるJA2GRC様のサイト内で開発室(掲示板)をほぼ全て見て回ることをお勧めします。中でも気付きにくいHamlogの設定方法を載せますので、御参考まで。

f:id:HamRadio:20161012231236p:plain

尚、IC-7300では、以下のチェックを付けないと上手く行きませんでした。FT-991ではどちらでも出来ましたが。。。

f:id:HamRadio:20161030172237p:plain

HB9HQXやHamlogの頻繁なバージョンアップにも対応してくれ、時間はかかるものの、作者様の努力にはユーザー側に安心感を与えるものがあります。このような有り難いソフトはユーザーとして使いたくなりますね。