HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

FT-991が故障・入院

ついにFT-991Mが故障しました。早速入院です。

症状は例の、送信出力が15W~35W程度しか出なくなるというものです(CWです、他のモードは試していません)。バンドによって違うと言う事も無いようでしたし、時々直ったりします。直った時でも内蔵Poメーターが振り切れよりも少しだけ低いあたりを示します。メモリーキーヤーを使うとまた再現するように見受けられます。

久しぶりに使ってみたところでの故障です。その前にダミーロードでのテストをしていたので、それが原因でしょうか。そんなことはありませんよね。

改めて使ってみると、やっぱり使いづらいですね。FT-991は。。。文字が小さいので、顔を何度もディスプレイに近づけながら使っていました。

FT-991Aでは、一部でいいですから操作性も変わってくれることを期待しながら、退院を待つ事にします。