HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

WIRES-X に乗せられた訳

WIRES-Xの利点は、音が良いことです。それにモービル運用でも、そうケロケロいわずに使えそうなところも利点でしょうか。私がそれを知ったのはFT-991を利用していたことによるのですが、それからというもの、GPS欲しさにFT2Dを買ってFT-991と繋いでみたりもしました。もう八重洲無線には乗せられっぱなしなので、企業存続に向けて是非とも頑張っていただきたいものです。

ICOMのD-STARなどレピーターを利用しながらも、すぐにケロケロ言ってモービルではあまり使えないと言うような話を耳にしますが、私は使ったことがないのでよくわかりません。少なくともWIRESでのレピーターは、日本では今後に期待するとして、現在では個人で気軽にノードを運用できることが災いし、今日は使えても明日は使えないといった不安定さが難点となり、特にモービルでは非常に使いにくい現状にあります。

私の家からアクセスできるノードが殆どないということもあり、それならばと自分でノードの起ち上げを考えることにしました。FT-991ではノード開設ができないことも難点ですし、まったく八重洲は商売上手ですね。FT-991でWIRES-Xのことを知らせておいて、ノード開設でまた無線機を買わせようと考えるところなどは。。。

いずれにしても、飛ばないノードしか開設できませんが、トライしてみることにします。