HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

ちゃんとネットワーク稼働してますかぁ

Windows 10 には(サーバーを立てない場合)、ネットワーク上の特定のPCの共有フォルダーが見えなくなるというバグがあります。解決法としては、ワークグループ名を「WORKGROUP」にすれば直るというものです。しかし、どうしても今までのワークグループ名を変えたくないという私のような方もいらっしゃると思い、ここに一時的な解決法をご紹介させていただきます。

私の場合、Windows 10 (64bit)とWindows7(32bit)との間で起こりました。しかしもう一つのWin7(32bit)は見えています。Microsoftほどユーザーの数が多くなると、こんなことまで面倒見てはいられないのも分かりますが、丁度リプレースしようと思っていたPC間で起こったものですから、当惑しました。

まずは2台のPC間でpingが通る事を確認するのですが、万一pingが通らないという場合には他の原因が考えられますので、この方法では解決出来ませんので念の為。

そしてめでたくpingが通ったならば、見える可能性があります。Win10のPCで、デスクトップ上の空いているところで右クリックし、「新規作成」->「ショートカット」を選んでショートカットを作り、「リンク先」に見たいPCの「¥¥フルコンピューター名(IPアドレスでも可)」と入力すれば、ここで作ったショートカットのダブルクリックにより共有フォルダーが見えるようになります。

このバグが、November Updateでフィックスされていればいいのですが、そのあたりがどうなのかは私にはまだ分かりません。

それでは、ハッピー・ウインドウズ・ライフを。。。