読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HamRadio’s diary

かけだしハムのアマチュア無線ブログ

FT-991のファームアップ(C4FM-DSP、MAIN)

この時期にファームウェアのアップデートをするあたり、IC-7300を意識しているのでしょうか。

今回は、主にC4FM-DSPのアップデートです。MAINとの依存関係があるのか、ついでにMAINもといった感じです。

マニュアル通りに行う以外、特に注意する点もありません。マニュアルを印刷するのであれば、今までのものにP.9~P.12までを追加しておくと良いでしょう。このアップデートが終わると

  • MAIN Ver.2.10
  • DSP Ver.1.05
  • TFT Ver.2.01
  • C4FM Ver.4.10

となります。

尚、DSPのこのバージョンは、私がFT-991を受信の不具合で修理に出した時に直ってきたもののままだったので、念の為4種類全部をアップデートしておきました。

また、MAIN, DSP, TFT, C4FMの順に行いましたが、どこでオールリセットしたらいいのか分からなかった為、MAINアップの直後とC4FMまでが終わったところでオールリセットしておきました。

補足ですが、八重洲無線の修理対応は良いですねぇ。受信の不具合だったので、私もDSPだとは思ったのですが、念の為修理に出してみたのです。3週間強くらいかかりましたかねぇ。。。やったことと言えばファームアップだけではありましたが、SETUPメニューの全ての項目を、私の設定通りに戻してくれていました。各バンド、モード毎の設定はもちろん初期設定に戻っていましたが、これはしょうがないですね。

このような時に、八重洲の無線機を買ってよかったなと思うものです。